
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

我が家のエアコン事情

2006.07.19(15:47)
新居で設置したエアコンは2台です。

1台はフェレット部屋。ヤツらは暑さに弱いので、夏場はエアコンは必需品です。フェレット様にあやかって、日中た家@ツマはフェレ部屋に隣接した作業部屋(パネルドアで繋がってます)にこもって涼しく快適に暮らしております♪ (自分一人の為にエアコンなんてもったいなくて付けれませんもんね~)
ちなみにこのエアコンは前から使っていた物です。業者さんに頼むと費用がかかるので、ネットで方法を調べてた家@オットが移設しました。いざとなれば何でも出来るものですね~(笑)

それからもう1台はLDKです。
引越し前は寝室にもエアコンを設置していたのですが、た家@オットの持病の喘息に良くないので、寝る時は扇風機を使用するようになりました。で、思い切って新居の寝室はエアコン無しということに。

話は戻りますが、LDKのエアコンは新居用に新しく買いました。
富士通のノクリア(AS40NPZ2)です。
選んだポイントはまず自動でフィルター掃除をしてくれること。
設置場所が家具の上なので、特に背の低いた家@ツマ(150cm弱)には手が届きにくいんですよね。

リビングボード


それから冷房の効きがいいこと。
うちのLDKは廊下や階段を含めると20畳近くなるのかな。それと、吹き抜けと約10畳のオープンロフト。合わせると30畳くらいの空間になるんです。これだけの大空間を冷やすとなると冷房代がかなり恐ろしい・・・( ̄  ̄;)
当時は富士通のノクリアが条件にぴったりだったので機種は迷わずこれに決定! でも大きさではかなり悩みました。

その頃一番大きかったのが冷房能力6.3kW(おもに20畳用)です。でも5.0kW(16畳用)や4.0kW(14畳用)と比べるとお値段がかなりお高め。部屋の広さから考えると6.3kWなんでしょうけど、ネットで調べたところによると、この機種はけっこう冷房の効き目がいいらしく、それ以下のクラスでも大丈夫そうな感じもしないではない。

選択肢としては、

①6.3kWを一台買う。
②同じ値段を出すなら5.0kWもしくは4.0kWを一台と、もう一台小さめの合計2台エアコンを買って、1階と2階オープンロフトに設置する。
③とりあえず5.0kWもしくは4.0kWを一台買って様子を見る。

でした。

色々悩んだ結果、③の4.0kWを一台買って様子を見ることに・・・。

さてさて、新居に引っ越したのは昨年の8月下旬で本格的にエアコンを利用しなかったので、結論は今年に持ち越されました。
先日とても暑かった日にちょうど来客の予定があったので、試しに一度本格的にエアコンを付けてみることにしました。場合によっては2階のオープンロフトでDVDを見るつもりで、意欲的に(笑)全体を冷やすことに・・・。

1階は4.0kWでも十分冷えました。でも2階ロフトはなかなか冷えません。2階自体熱がこもって暑いというのもあるし、シーリングファンや扇風機で冷気を上に上げるようにしてもやはり限界があるようです。
エアコンの設置場所的に、多分6.3kWを買っても2階を冷やすのは厳しかったんじゃないかな~。

-結論-
とりあえず4.0kwを買ったのは正解。
2階オープンスペースを冷やそうと思ったら、それ用にもう一台必要。
でも今年は家計的に買い足すのは多分無理(笑)
<<サーモマグ | ホームへ | 洗濯物と煙>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://takeponlog.blog61.fc2.com/tb.php/51-17c19724
  • エアコン【ブログで情報収集!Blog-Headline/living】
    「エアコン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べしてみてください。 =2006年10月13日収集分= *静岡市にポリ...
【2006/10/14 09:48】
| ホームへ |
カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリ展開メニュー


  • 家紹介(30)
  • 雑貨・インテリア・家電(102)
  • ログ話-完成まで(11)
  • ログ話-間取り(16)
  • ガーデニング(18)
  • 手作り石けん(5)
  • 珈琲&グッズ(11)
  • DIY(6)
  • その他(82)

ブログ内検索

おすすめ










最近のトラックバック
RSSフィード
おすすめ
カウンター

