
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

稚エビ成長中

2010.11.19(11:38)
産卵ボックスで飼育中の稚エビちゃん、現在4匹成長中です。

↓孵化後2週間。5mm前後まで成長。

稚エビ生後2週間

前回のブログで14匹中5匹くらいしか姿を確認できないと書きましたが、他の子が全員☆になったにしてはあまりにも突然で大量すぎるので、ある疑惑が持ち上がっていました。
産卵ボックスの水は、水槽本体からポンプで汲み上げられて、上部の隙間から流れ出てまた本体に戻る仕組みになっているのですが、その隙間から稚エビも水槽に流れてしまったのでは・・・という疑惑です。

産卵ボックス隙間

↑この写真の稚エビは5mmなので簡単には抜けられませんが、孵化後すぐの1~2mmの大きさなら十分に考えられます。

でも水槽本体に流れてしまったら、他の魚達にあっという間に食べられてしまっただろうと諦めていたのですが・・・・・い、いました~!!

水槽稚エビ

5日くらい前に水槽を覗いていたら偶然3匹の稚エビを発見!! 
た家@オットと二人で大喜びしました \(*T▽T*)/
それまでもダメもとで探してはいたのですが全然見つからなかったのに、うまく隠れながら生き延びていたんですね。もしかしたら、もう何匹かいるのかも~♪ 

生き残っていたのにも驚きましたが、その成長っぷりにもびっくりです。
現在、産卵ボックスにいる稚エビは7~8mmといったところなのですが、水槽の稚エビはその倍くらいあって体格もかなりしっかりしています。食料が豊富だからでしょうか。
写真で見ると大きさの比較対象がないので大人のエビに見えます。

ちなみに箱入り息子(娘?)の現在の稚エビちゃん↓

昆布と稚エビ

塩抜きした昆布をむさぼっているところです。
水槽の兄弟に比べるとまだまだ子供っぽいですね(^^;)
この子達も水槽に一緒にしてたくましく育てた方がいいのかもしれませんが、初めての稚エビ飼育なのでもうしばらくはこのまま成長する姿を眺めて楽しみたいと思います♪
トラックバック
トラックバックURL:
http://takeponlog.blog61.fc2.com/tb.php/267-62600c94
| ホームへ |
カレンダー(月別)

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリ展開メニュー


  • 家紹介(30)
  • 雑貨・インテリア・家電(102)
  • ログ話-完成まで(11)
  • ログ話-間取り(16)
  • ガーデニング(18)
  • 手作り石けん(5)
  • 珈琲&グッズ(11)
  • DIY(6)
  • その他(82)

ブログ内検索

おすすめ










最近のトラックバック
RSSフィード
おすすめ
カウンター

