スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

我が家が建つまで

2006.05.22(00:10)
とりあえず今日は、我が家のログハウスが建つまでの話をざざっとさせてもらいます。(でも長文です ;^_^A )

た家は、今までアパート住まいでした。結婚して4、5年建ったころでしょうか、た家@オットの実家の田んぼの一部をつぶして家を建てる話が持ち上がりました。その頃はまだログハウスを住宅にするなんてことは全然頭になく、一般木造住宅で計画を進めていました。しかし事情により、建築話は中止に・・・! あう~。。。(T T)

その後、新築一戸建てではなく、た家@オットの実家に同居する話が持ち上がりました。せめて増改築させてもらおうと、何気なく立ち寄った本屋でリフォームの本を参考に見ることに。しかし、そこで運命が大きく変わろうとは~!

た家@ツマはリフォームとは全然関係のない「自分でつくるキットハウス」なんて本を思わず手に取ってしまいました。そこにはログハウスのキットが紹介されていて、「ログ=丸太小屋=別荘」と今まで抱いていたイメージとは違い、一般的な住宅としてログハウスが建てられることを初めて知ったのでした。それにキット購入をして自分で建てれば安く出来そうだし、た家@オットもその本を見た途端ログハウスの虜になってしまったのでした。




その後、見学会や展示場などでログハウスを見学し、リフォームの話はどこへやら、すっかりログハウスを建てる気になってしまった二人でした。やはり住宅ということで、マシンカットのラミネートログがいいだろうということは決定。某大手ログハウスメーカーのキャンペーンが出ていたので、それをアレンジしたプランで話を進めることに。予算の関係で、内装工事などを自分達ですることにしました。契約寸前までいっていたのですが・・・・・止むを得ない事情により泣く泣くキャンセルせねばならなくなってしまいました。あう~~~。。。(T◇T)

た家@ツマは「もう家を建てるのは無理だろうな~」と諦めていたのですが、しかした家@オットは諦めていませんでした。
その後、あらたにサエラホームさんとの出会いがあり、ログハウスを建てる話が動き始めました。これまで2度も話が流れてると、今度もダメになるんじゃないか・・・と不安だったのですが、さすがに融資が下りてログハウスキットを発注したら、何があっても引き返せません。ようやくマイホームへの実感が湧いてきました。

前回のログハウスのプランは、予算的な問題もあってキャンペーンモデルを選ばざるを得なかったのですが、サエラさんの場合はフリープランなので、た家@ツマが間取りを考えました。同じ予算でも前回よりもちょっと広く、理想に近い家が建てられることになったので、結果的には話が流れて良かったんじゃないかな~。

2004年の春頃から計画がスタートし、年末にログ組み。途中までは本職さんに工事してもらって、塗装はた家@ツマ、内装工事のほとんどと電気工事はた家@オットが頑張りました。一応住宅関係の仕事をしているので、ある程度のやり方は分かっているのですが、実際に作るとなるとなかなか大変だったようです。当初の予定では3ヶ月位で完成のつもりだったのですが、1ヶ月延び、2ヶ月延び・・・住宅ローンの支払いも始まっていたので、アパートの家賃とのWパンチはかなり痛かったのですが、ようやく8月に役所の工事完了検査が受けられるまでにこぎつけました。細かい部分の工事はまだちょっと残っていたのですが、8月下旬に無事引越し完了♪ こうして今にいたっている訳です。

どうも長々と失礼いたしました(^^;)
これからは小分けに工事中の話や間取りの話なんかをしていきたいと思ってます。
スポンサーサイト
<<間取り紹介 | ホームへ | ブログ開設。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://takeponlog.blog61.fc2.com/tb.php/2-7d59b76e
| ホームへ |
カレンダー(月別)

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリ展開メニュー


  • 家紹介(30)
  • 雑貨・インテリア・家電(102)
  • ログ話-完成まで(11)
  • ログ話-間取り(16)
  • ガーデニング(18)
  • 手作り石けん(5)
  • 珈琲&グッズ(11)
  • DIY(6)
  • その他(82)

ブログ内検索

おすすめ










最近のトラックバック
RSSフィード
おすすめ
カウンター

