
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ムカデに備えて

2007.08.01(00:01)
短期間にムカデが2度も出たというのは、た家@ツマにとってかなりショックな出来事でした。結婚して約10年、ゴッキ~さんに遭うことはあっても、ムッキ~さんには一度もお目にかかったことはありませんでしたから・・・(T△T) 

よくログハウスは虫が多いと言いますが、でもログが問題というより、土地柄的な要素の方が強いんじゃないかな~と個人的には思ってます。ド田舎とまではいきませんが、ここは前に住んでいたところに比べると田舎だし、周りに田んぼや畑、山があるので虫も多いでしょうからね。いつぞやは蛍が家の中に迷い込んだくらいですから(笑)

話は戻りますが、またいつムカデに遭うとも限らないので、いざという時のために対処法を調べておくことにしました。
主に知りたかったのは、

・ムカデのやっつけ方
・ムカデに噛まれた時の対処法
・ムカデが耳に入った時の対処法
・ムカデの予防方法

です。ネットで検索すると簡単に調べられました。
それから他に興味深い情報がありました。ムカデは2匹で行動することが多いんだそうです。なので一匹発見したら、もう一匹いるかもしれないと・・・。うちで発見した2匹のムカデ、まさにこれに当てはまるのではないでしょうか~!! 1週間、間隔があったとはいえ、今まで出なかったムカデが短期間に出たということは、一緒に室内に紛れ込んできた2匹だったという可能性は十分考えられます。
でもこれはガセだという説や、はたまた2匹どころか家族で出るなんていう情報もあって眩暈がしそうでした・・・( ̄▽ ̄;)

何はともあれ、万が一再びムカデに遭遇した時、冷静に対応できる自分でありたいです!

ぴぃ(右)とまもる

↑おそらく自分達の部屋にムカデが出たなんて全く気付いてないのん気なニョロニョロ達。噛まれたりしてなくて本当に良かった~!ε-(´。`;)
その他 | トラックバック(1) | コメント(-) | [EDIT]
トラックバック
トラックバックURL:
http://takeponlog.blog61.fc2.com/tb.php/165-ebc9966d
  • ムカデ【あゆみのブログ】
    ムカデムカデ(百足)とは大顎亜門唇脚綱に属する節足動物の総称。特にゲジを除いたものを言う。脚の数が多く、運動性に富む捕食性の虫である。特徴大きくはイシムカデ、ジムカデ、オオムカデなどに分けられる。通常ムカデと呼ばれるのはオオムカデ類に属
【2007/08/09 13:56】
| ホームへ |
カレンダー(月別)

07 ≪2017/08≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
カテゴリ展開メニュー


  • 家紹介(30)
  • 雑貨・インテリア・家電(102)
  • ログ話-完成まで(11)
  • ログ話-間取り(16)
  • ガーデニング(18)
  • 手作り石けん(5)
  • 珈琲&グッズ(11)
  • DIY(6)
  • その他(82)

ブログ内検索

おすすめ










最近のトラックバック
RSSフィード
おすすめ
カウンター

