
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

食洗機選びと設置場所

2007.06.29(14:39)
食洗機を買うにあたって、どんなものをどこに置くかというのは大問題でした。
今更ビルトインにするのもなんだし、理想はフリースタンディングのAEGの食洗機(こんなの↓)なんかをキッチン横に置いたら素敵だろうな~と思ったのですが、ただでさえ予定外の買い物。予算的に折り合いません~( ̄▽ ̄;)

AEG食洗機

ということで必然的に卓上タイプから選ぶことに決定。
でもうちのキッチンはリビングからけっこう見えるので、なかなかいい置き場所がないんですよね。


キッチンカウンターのコンロとシンクの間に設置したら見た目的にはすっきりするのでしょうが、ただでさえ料理の要領が悪いた家@ツマには作業スペースが減るのは致命的です。ということで、ここは却下。

それから次の候補は水切りかごを置いている場所(シンクの右)。一般的にはここが設置場所になるのでしょうが、我が家の場合ここに置くと食洗機の背面がもろ見えになってしまいます。それに背の低いた家@ツマがキッチンに立った時、リビングへの視界が食洗機で塞がれてしまうのも面白くありません。

で、結局落ち着いたのがこの場所(↓)

LDKと食洗機

キッチンカウンター横のワゴンの上。中途半端に隠すよりも、潔く見せる配置です(笑) 思いっきり生活感に溢れています~(^^;)
シンクからは回り込まないといけませんが、一番の目的である食事の後片付けという点ではテーブルからも近くていい位置です。

高さ的にはカウンターよりも16cm下がりました。見通しを考えるともう少し下げたかったのですが、排水の関係でこれが限界。それでも圧迫感はかなり減りました。たまたま元から使っていたバタフライワゴンがちょうどいい高さだったので、これに手を加えて置き台として使用しています。

この食洗機は白くて丸いデザインが気に入っているのですが(た家@オットはがっちりとしたステンレスが良かったみたいだけど)、さすがに存在感があり過ぎるので簡単なカバーを作ってかけてみました。

LDKとカバー掛け食洗機

ちょっとは存在感が薄くなったかな・・・?(^◇^;)
トラックバック
トラックバックURL:
http://takeponlog.blog61.fc2.com/tb.php/157-d2d4dc4f
| ホームへ |
カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリ展開メニュー


  • 家紹介(30)
  • 雑貨・インテリア・家電(102)
  • ログ話-完成まで(11)
  • ログ話-間取り(16)
  • ガーデニング(18)
  • 手作り石けん(5)
  • 珈琲&グッズ(11)
  • DIY(6)
  • その他(82)

ブログ内検索

おすすめ










最近のトラックバック
RSSフィード
おすすめ
カウンター

