
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

珈琲でまったり -1-

2006.12.12(13:20)
最近の我が家のブームはコーヒーです。豆をミルで挽き、コーヒープレスで淹れて楽しんでいます。

珈琲セット

始めた動機は、純粋にコーヒーが好きだからという訳ではなく(インスタントは愛飲していますが)、ログハウスに住んでいるからにはスローライフの真似事でもしてみたいな~と・・・。要は雰囲気を楽しんでみたかっただけですね(笑) 以前から「ログに引っ越したら手挽きミルで豆を挽いて、まったりコーヒーを楽しみたいよね~♪」とた家@オットと二人で盛り上がってましたから。
でもその割には実行したのは引っ越してから1年以上経ってからなんですけどね~(^^;)

と、ちょっと不純な動機で始めたコーヒーですが、新鮮な豆を使って淹れたコーヒーは微妙な味の違いなんて分からないた家@ツマでもおいしいな~と思います(* ̄▽ ̄*) 今まで抱いていた、ブラック=ただ苦い、レギュラーコーヒー=たくさん飲むと胃にもたれる・・・というイメージが払拭されました。

ところでた家@ツマの勝手なイメージですが、男性がコーヒーを淹れてくれるとその雰囲気だけでおいしい気がします(笑) なのでうちも、お客様に出すコーヒーはた家@オットの係に決めちゃいました(まだお客様に出した事はないけど)。

普段も半分の割合でた家@オットが淹れてくれます。た家@ツマはちゃんと豆とお湯の量をメジャーで量るのですが、た家@オットは目分量。それでもほぼ毎回ちゃんとおいしいコーヒーが出来上がるんですよね~。ただあくまでもた家での評価なので、世間一般的にもおいしいのかどうかは分かりませんが・・・。

理想は「あそこのダンナさんが淹れてくれるコーヒーはおいしいよね」って言ってもらえるようになることです。
頑張れ! た家@オット☆ \( ̄∀ ̄)
トラックバック
トラックバックURL:
http://takeponlog.blog61.fc2.com/tb.php/102-30f0bf71
| ホームへ |
カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリ展開メニュー


  • 家紹介(30)
  • 雑貨・インテリア・家電(102)
  • ログ話-完成まで(11)
  • ログ話-間取り(16)
  • ガーデニング(18)
  • 手作り石けん(5)
  • 珈琲&グッズ(11)
  • DIY(6)
  • その他(82)

ブログ内検索

おすすめ










最近のトラックバック
RSSフィード
おすすめ
カウンター

