
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

久々のハンドメイドソープですが・・・

2009.01.13(23:57)
久々のハンドメイドソープです。
でも自分で作ったわけではありません。今回は横着して、個人で手作りされている方から買っちゃいました (^◇^;)

ハンドメイドソープバー


上はオーソドックスなマルセイユ石けん。下はローズヒップやローズマリーの粉末、ヨーグルトなどが入った石けんで、せっかく買うなら自分では絶対に作らないようなものを選びました。

ハンドメイドソープって自分で作ったものでなくても使う時にはわくわくしますが、それ以上にた家@ツマがわくわくする瞬間は石けんを小さく切り分ける時です。いつもお菓子みたいでおいしそうだな~と思いながらカットしてます(笑)

ハンドメイドソープ


石けんカット

2007.06.20(17:32)
昨年末に作った石けんをようやくカットしました。型出しはずい分前にしていたのですが、柔らか過ぎてその時はカット出来なかったんです。
牛乳パック型の方は破いて外したのでそんなに形は崩れませんでしたが、ぷっちんプリン型は失敗でした(T-T) 最終的には固まるので使用には問題ないのですが、やはり製作時の温度管理が関係しているのかも・・・。
でも、新しい石けんって使うのが楽しみ~♪

ハンドメイドソープ

石けんをカットしていたら、色はちょっと違うけど舟和の芋ようかんを思い出して無性に食べたくなりました(笑)

久しぶりの石けん作り

2006.12.26(12:48)
そろそろ石けんの在庫が無くなりそうなので、久々に石けんを手作りしました。

石けん作り


↑作製途中の写真です。
本当は温度管理をしながら鍋でぐるぐるかき混ぜた方が良いのですが、た家@ツマはペットボトルに材料を入れてしゃかしゃか振ってます。後片付けも楽ですしね~( ̄▽ ̄*)

右がはちみつ入り、左がヤギミルク入りです。ヤギミルクは、フェレット用に買っていたのを拝借しちゃいました(^^;) しっとりした石けんになるそうです。

生地がどろっとしてきたら手作りの木型にはめ込んだ牛乳パックに入れるのですが、思ったよりも生地が多くて3パックに入りきらなかったので、ちょうど空いていたぷっちんプリンの型にも入れてみました。さすがにプリンのようにつまみを折っただけで型からは出ないでしょうが、うまく型出し出来たらまた写真をアップしたいと思います♪

端材で石けん用木型

2006.06.24(03:53)
石けんを作る時は牛乳パックを型にしているのですが、どうしても形がゆがんでしまいます。それでずっと木型が欲しかったのですが、買うとなると単純な構造の割にお値段がするんですよね。それで家の建築中に、余った端材でた家@オットに木型を作ってもらおうとしたのですが、家作りに忙しいた家@オットはそれどころではありません。
当たり前か・・・( ̄▽ ̄;)

しかたがないのでた家@オットに卓上スライド丸のこの使い方を教えてもらって、た家@ツマが現場でいそいそと作りました。

石けん用木型


床板で作った木型です。牛乳パックが3つ入ります。一応フタみたいなのも作って(というか切って)みました。

それまでは、た家@オットから「材料を切ってくれ」と言われてもスライド丸のこが恐くて拒否していたのですが、現金なもので自分がどうしても欲しい物のためには頑張れるた家@ツマなのでした。
でもこれを作ってからは自信が付いたので、床板、天井板、ログボード等々じゃんじゃん切りましたよ~(* ̄▽ ̄*) ・・・って威張るほど、そんなに大したことでもないか・・・。
手作り石けん | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

手作り石けん

2006.06.23(23:29)
2年くらい前から石けんを手作りするようになりました。
きっかけは、肌に優しいからとか環境にいいからとかそんな大層な理由ではありません。たまたま発見した手作り石けんのサイトを見ているうちに、あまりにもおいしそうな石けんを自分も作ってみたくなったのです。おいしそうといっても、もちろん食べれませんけど(^^;)

作り方は意外に簡単。材料のオイルと苛性ソーダを温度管理しながら混ぜて型に入れ、一ヶ月以上寝かせておくだけです。(但し苛性ソーダは劇薬なので、扱いには十分に注意しないといけませんが。)

手作り石けん


牛乳パックの型から出したところです(↑) これを適当な大きさに切り分けて使います。
うちはあまり変わった石けんは作らないのですが、オイルやオプションを変えると見た目も内容的にももっと素敵な石けんになります。

いいかげんな理由から作り始めた石けんですが、一度使うとけっこうはまっちゃいました。今では顔や体はもちろん、洗髪、メイク落とし、それからフェレットのシャンプーまで手作り石けんです。

お風呂の愉しみネットストア
↑手作り石けんを始めようかな~という方にオススメのサイトです。
| ホームへ |
カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリ展開メニュー


  • 家紹介(30)
  • 雑貨・インテリア・家電(102)
  • ログ話-完成まで(11)
  • ログ話-間取り(16)
  • ガーデニング(18)
  • 手作り石けん(5)
  • 珈琲&グッズ(11)
  • DIY(6)
  • その他(82)

ブログ内検索

おすすめ










最近のトラックバック
RSSフィード
おすすめ
カウンター

