
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

室内物干しワイヤー

2013.08.27(18:15)
以前から、花粉の季節など晴れているけど洗濯物を室内干ししたい時にロフトの南向きの窓の前に干したいな~と思っていました。
でも大きな物干しスタンドは邪魔だし、天井付けのホスクリーンとかはうちはドーマーで天井が高くなっているので使いにくいし、なかなかいい方法がありませんでした。

ふと、ホテルのユニットバスによく付いているワイヤーを引っ張り出すタイプの物干しがないかと思いつき探してみたところありました~☆


 

室内物干しワイヤー【pid4M (ピッドヨンエム)】



ワイヤーも4mあるので、ぎりぎり左右の壁に渡して設置できます。
洗濯に興味のないた家@オットからは「高い!」となかなか購入の許可が下りませんでしたが、楽天のポイントが溜まったのを理由に強行突破しました。

で、わかりにくい写真ですがシーツを干してみたところ~♪

室内物干しワイヤー pid4m.jpg

 
写真に写すとワイヤーが全然わかりませんね(^^;) 
でもけっこうしっかりしていて10kgまで干せるそうです。
使う時はワイヤーを引っ張り出すだけなので簡単便利だし、使わない時はコンパクトな本体にワイヤーが収納できるので全然邪魔になりません。
た家@オットも、「ここに付けたんだけど・・・」って言うまで設置したことに気付いていませんでした(笑)

宅配ボックス

2013.07.17(14:18)
うちはネット通販をよく利用するので、宅配ボックスが欲しいな~と憧れていました。
でもちゃんとした物は高いし、使う時だけ組み立てるポータブルタイプは比較的安価だけど仰々しい感じがするし、なかなかピンとくるものが無く諦めていました。

でも最近アマゾンとかの梱包がやたらと大きくなって、メール便でもポストに入らなくてわざわざ再配達なんて事が増えてちょっとストレスが・・・( ̄  ̄メ)
せめてポストだけでも大きくしようかな~と物色していたらいい物見つけました☆

これです↓


【イギリス製セキュリティポスト】パーセルセーフ 大型ポスト、鍵付きなので宅配ボックスとしても使えます。
つまみを回すだけでロックがかかるので宅配業者さんにも使ってもらいやすいかと。

ただ大きさが中途半端なのがちょっと不満で・・・。

パーセルセーフ大きさ

2リットルのペットボトルと比較してみました。底の奥行がもう少しほしいところです。デザインは素敵なんですけどね~。
それでも大体の荷物はこれでまかなえるので、無かった頃よりはずいぶん助かりそうです。

スチール製なので雨に濡らさないように我が家はデッキの奥の方に設置しました。
目に付きにくい場所なのでチャイム横とメインのポストに宅配ボックス使用のお願いの案内を書いておいたところ、色んな業者さんから反応があったので「これなんですけど使って下さいね~」と口頭でも説明させてもらいました。
ボックスのところにも使い方説明を付けたので、これできっと使ってもらえるはず~(*^^*)

パーセルセーフ

濃いグリーンがちょうど玄関扉やポストに使ったペンキの色と似ていて気に入ってます♪ 

設置はコンクリートだったらドリルが必要みたいですが、ログハウスの壁に取り付けたので付属の工具で手回しでビスを固定するだけだったのでた家@ツマ一人で出来ました。
でも心配症なので簡単な補助台を下に置いてます(^^;)

なかなか出番がないのですが、毎日デッキに出る度に「何か入ってないかな~」とボックスを覗いています。

壁掛け扇風機

2013.07.10(18:59)
梅雨も明けて本格的に暑くなってきましたね。
そしてこの方のお世話になる季節になりました。

壁掛け扇風機


壁掛けタイプの扇風機です。
去年電気屋のオープニングセールであまりにも安かったので衝動買いしてしまった物なのですが、洗面所に付けたところ大活躍です。
夏はせっかくシャワーを浴びてさっぱりしてもお風呂あがりにまた汗をかいてイライラしてましたが、これがあるだけでかなり快適になりました(^^)

それに壁掛けタイプだと邪魔にならなくて便利なんですよね。もう一つ買おうかとも思ったのですが、残念ながら家具とかの関係で他に取り付けられる場所がなく諦めました。

ヤマダの安心保証

2011.11.16(11:03)
前回除湿機購入の事を書いたばかりですが、除湿機の購入から一月半経った最近、肝心の洗濯機が電源を付けただけでエラーが出るようになりました(T◇T)
スイッチを何度か入れなおせば使えるのですが、完全に使用できなくなる日も近いかと思い、慌てて策を練ることにしました。

まだ買って3年半、普通なら直すところでしょうが、この機種は乾燥関係の不具合が多いらしく、我が家も3年の保証期間内に2度修理をしています。メーカーに問い合わせると修理費用は1万3千円から2万円とのことで、このペースで壊れるとなると今自腹を切って修理したところで先が思いやられます。
それなら潔く買い換えた方が得策かと思い、でも出費が~・・・なんて頭を抱えながら電気屋を回っていると、なんとヤマダ電機のあんしん保証で無料修理してもらえる事が判明しました!!

この安心保証(the安心)ですが我が家はずい分前に入っていて、対象商品(テレビ、冷蔵庫、レンジ、エアコン、洗濯機、乾燥機、マッサージチェア等)が壊れた事がないものだから、すっかりその存在を忘れていました。
3千いくらかの年会費を払って、2か月に1度使える500円券も送られて来てたんですけどね~(^^;)
(もちろんこの500円券はしっかり使ってます。)

しかもあらためて保証内容を聞くと、今は洗濯機は製造後6年までが無料保証の対象なんですけど、我が家は2004年以前に加入しているので部品がある限り無期限で何度でも無料修理してくれるそうなんですよ~☆
しかもしかも他店で買った商品でもOKということで、この保証に入った当時に私達ってエライ!!って思っちゃいました(笑)

早速修理もしてもらったし、とりあえず今の洗濯乾燥機は壊れやすいこと以外は不満はないので、これで安心して数年は使い続けられます(^^)
除湿機に関しては「わざわざ買う必要ななかったのか!?」と一瞬悔やまれましたが、洗濯物によって洗濯乾燥機と除湿乾燥の使い分けができて万全の乾燥体制が整ったのでよしとします♪

除湿機

2011.11.07(22:31)
我が家のタテ型洗濯乾燥機ですが、エラーが出て乾燥が使えなくなりました。
基本は天日干しなので1万円以上出して修理するのもなんだか悔しいし、かと言って天気が悪い日は乾燥できないと困る~・・・ということで、洗濯機を直す代わりに除湿機を購入しました。

トヨトミ除湿機TD-Z80

トヨトミのTD-Z80です。
単純に安くなっていたという理由でこれを選びました♪

除湿機で洗濯物を乾かすという発想がこれまでなかったのですが(た家@オットも「調湿機能のあるログハウスに除湿機なんて意味ないんじゃないの~」と初めは買うのに反対してました)、最近の除湿機は衣類乾燥機として進化してるんですね。ネットで見たらけっこう活用してる人が多くて目から鱗でした。

で、実際に使ってみての感想ですが、意外に時間がかかるな~というのが最初の印象です。まあこれは洗濯乾燥機だと2~3時間で済むのに慣れていたからなんですけどね(^^;)
でも洗濯乾燥機だとシワになりやすいものや熱に弱いものはかけられないので、1枚あたりの平均乾燥時間で考えればあまり変わらないのかも~。
とりあえず洗面所に除湿機と一緒に一晩干しておけば、朝にはほとんどの物が乾いてるので満足です♪

HELLO KITTY「はんなり和菓子屋さん」

2011.10.03(13:16)
食玩を大人買いしてしまいました~!!

食玩大人買い

リーメントから出ているハローキティの「はんなり和菓子屋さん」とショーケースです。
実用的でない物にお金をかけるなんて、我ながら大それた事をしてるんじゃないかとなかなかレジに行けませんでした(^^;)

でもいざ買って、いそいそと飾ってみたら・・・、

HELLO KITTY「はんなり和菓子屋さん」

なんてかわいいんでしょう~(* ̄∀ ̄*)
以前キティ雛も買いましたが、この和菓子シリーズはかわいいし、おいしそうだし、かなりツボにはまっております。

またキティ&和菓子の新製品が出たら買ってしまいそうなので、出さないで欲しいような、でも出して欲しいような・・・(苦笑)

折りたたみ式フック

2011.09.17(00:54)
ずっと前に買っていたIKEAの折りたたみ式フックをリビングに取り付けてもらいました。

IKEA 折りたたみ式フック BJÄRNUM

取り付けた場所はリビングの真ん中。普通なら邪魔なところです。
でも何故そんなところにしたかというと、

折り畳みフック使用時

浴衣のように縦にも横にも場所を取る洗濯物を掛けたかったから~。
人がいない時間にど~んと広げて干して、それ以外は邪魔にならない所に移動です。
冬場はコートなんかを家で洗う時に重宝しそう~(^^)

折りたたみ式フック BJÄRNUM

フックはたたむとスッキリするので取り付け場所を選びません。
いつかまたIKEAに行く機会があったら大量買いして、家中に付けたいかも~♪

ちなみにフックの下の丸い金具はログの通しボルトです。
| ホームへ | 次ページ
カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリ展開メニュー


  • 家紹介(30)
  • 雑貨・インテリア・家電(102)
  • ログ話-完成まで(11)
  • ログ話-間取り(16)
  • ガーデニング(18)
  • 手作り石けん(5)
  • 珈琲&グッズ(11)
  • DIY(6)
  • その他(82)

ブログ内検索

おすすめ










最近のトラックバック
RSSフィード
おすすめ
カウンター

