
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

5月の庭

2011.05.30(15:01)
緑が綺麗な季節ですね。
少し前からミニバラも一斉に咲き始めました。
写真では綺麗に写せませんでしたが、色とりどりでかなり賑やかです。

ミニバラたち

た家@オットに、「見てみて~♪ 花がこんなに咲いてると、まるで幸せな家庭の庭みたいだよね~♪」と言っては、

「幸せじゃないんかい!」

と突っ込まれております(笑)

実はここ数年、ろくに手入れをしなかったものだからボロボロの状態だったんですよね。でも真面目に世話をし始めたら瀕死の子もかなり元気になりました。今までごめんよ~(^^;)

ヴィヴァーチェ

そして3月に作ったロックガーデンもどきですが、あれからちょこちょこ植物を足したり、育ったりして、だいぶ賑わってきました。

5月のロックガーデンもどき

この中で気になるのが手前のこの方↓

七福神

バラのような葉が綺麗な多肉植物の七福神。
葉の間からニョキニョキ何か伸びてきた~!と思っていたら、

七福神の花

花が咲きました~☆ \(* ̄▽ ̄*)/
多肉は基本的に葉を鑑賞するものなので花は咲かなくてもいいやと思っていたのですが、やっぱり咲くと嬉しいですね♪
今一番お気に入りの子です。

七福神は多肉の中でも丈夫な品種ということで植えたのですが、梅雨は大丈夫かな~。ちょっと心配です。

レンギョウ

2011.04.10(17:32)
毎年春になると、黄色い花を楽しませてくれるこの木、

レンギョウ

引っ越した親戚から譲り受けたもので、名前を聞きそびれたまま数年経ちましたが、この度「レンギョウ」だと判明しました。
で、忘れないようメモ代わりにブログにアップ~(笑)

ところで奥に写っているコニファーですが、春になったというのに色が悪いですよね。
鉢植えから地植えに植え替えた時、根を傷めちゃったのが原因かも・・・。鉢植えといっても底の水抜き穴から伸び出た根が地面に張ってたんですよね。かなり強引に引っこ抜いたので弱っちゃったみたいです。
まさかこのまま枯れちゃうなんてないよね~(汗)

ロックガーデンもどき

2011.03.27(09:45)
前回に引き続き、花壇の話です。
例の陥没部分ですが、た家@オットと意見が一致したこともあり、前から憧れていたロックガーデンの“もどき”を作ることにしました。

陥没時はこんなだった所に、

陥没


小さなロックガーデンもどきができました。

ロックガーデンもどき1
今はまだ石ころの方が目立ちますが、植物が育ったらもう少しそれらしい感じになるのではないかと。
ちなみにこのなんちゃってロックガーデンは特にご年配の方には面白く映ったようで、数名の道行くご近所さんから「これからが楽しみだわ~♪」と プレッシャーを 声援をかけて頂きました。本当にうまく育ってくれなきゃ困ります( ̄∀ ̄;)

ロックガーデンもどき2

ロックガーデン風にしたのは、手をかけずに年中楽しめるコーナーが欲しかったから。我が家の鉢の大半を占めるミニバラが休眠するとかなり寂しい感じになるので、冬でも葉や花が楽しめそうな植物を植えてみました。
本当なら季節ごとに旬の花を植えたら良いのでしょうが、何分ずぼらな性格なのもので・・・(^^;)

ロックガーデンもどき3

今はこんな感じですが、次の冬は賑やかになっているといいな~♪

花壇

2011.03.23(23:11)
夏の豪雨で家の前できた大穴・・・、

陥没


その後埋めた土が落ち着いてきたので、そろそろ本格的に修復しないといけないなと思っていました。
どういう風にしようかと悩んでいたところ、先月たまたま寄ったホームセンターでレンガや石がアウトレットで安くなっていたので、大量に買い込んで花壇コーナー全体をリフォームすることにしました。

最近ようやく作業にとりかかり、た家@オットにも手伝ってもらって頑張った成果がこれ ↓

花壇

季節がら緑が少ないのはご容赦を・・・(^^;)
普通のお宅に比べると貧相ではありますが、これまでぐだぐだだったのが一応花壇らしくなったので、自分的には満足しております。
コニファーは大きくなりすぎる心配があるので地植えは避けていましたが、多少でも土留めになればと思い地植えにしました。伸びすぎないように剪定する予定です。

恥ずかしながらリフォーム前後の写真を・・・。前がひどすぎたのもありますが、振り幅で考えたらけっこう頑張ったのではないかと( ̄∀ ̄;)

花壇ビフォーアフター

しかし、庭の造作をしながら地面と向き合っていると、いつも以上に先日の地震のことがあれやこれやと浮かんできました。
月並みな言葉しか出てきませんが、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。
復興に向けて頑張っていらっしゃる方々見て頼もしく思うと同時に、被災者の皆様が少しでも心穏やかに過ごせる日が早く来るよう切に願います。

ミニバラ・ビエンナ

2008.06.23(19:13)
梅雨ですね。
雨が続いたのでミニバラの水やりも何日か休んでいました。その間、遠目に花を見ているだけだったのですが、気付くと葉っぱが虫食いだらけに・・・・・Σ( ̄□ ̄;) あう~・・・、油断してました。

天気が悪い事もあり全体的に勢いがないのですが、比較的被害も少なく元気なのがセントラルローズのビエンナ。

ミニバラ-ビエンナ

蒸し暑いこの時期に白い花って爽やかでいいかも♪

ミニバラ・クラウディア

2008.05.16(09:27)
最近ようやく我が家のミニバラ達が咲いてきました。でも暖かくなってもしばらくミニバラの手入れを怠っていたので、うどんこ病にやられたりと全体的に状態がよろしくないです( ̄∀ ̄;)

そんな中、元気に咲いてくれてるのがクラウディア。薄いピンクの美人さんです♪

ミニバラ クラウディア

下宿蛙

2007.09.04(10:22)
うちの周りは田んぼなのでカエルがたくさんいます。庭やデッキのミニバラの鉢にも何匹か小さなカエルが下宿しております。

その中でいつも目に付くのがこの方 ↓

かえる&ヴィヴァーチェ

セントラルローズさんの“ヴィヴァーチェ”という大輪系ミニバラに住んでいるカエルなのですが、日中はいつもこうして決まった花の花びらの中に挟まって過ごしています。よほど居心地がいいのでしょうか?

でもそろそろ花びらが散りそうなので、本当ならカットしたいんですよね。強制退居させるのも悪いのでそのままにしていますが、このカエルさん、花びらが落ちたらさぞかしショックだろうな~。
| ホームへ | 次ページ
カレンダー(月別)

09 ≪2017/10≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事
カテゴリ展開メニュー


  • 家紹介(30)
  • 雑貨・インテリア・家電(102)
  • ログ話-完成まで(11)
  • ログ話-間取り(16)
  • ガーデニング(18)
  • 手作り石けん(5)
  • 珈琲&グッズ(11)
  • DIY(6)
  • その他(82)

ブログ内検索

おすすめ










最近のトラックバック
RSSフィード
おすすめ
カウンター

