
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

理想の脱衣所

2008.04.20(22:15)
今日は田植えに向けて農作業の手伝いをしました。
外仕事をした後はいつも思うのですが、洗面所に勝手口を設けたのは正解だったな~♪と。汚れた服ですぐにシャワーに行けるのは本当に助かります。

でも欲を言えば、脱衣用の土間が洗面所の外にあるともっと良かったかな~。外で汚れを払っても、どうしても服に付いた土が室内に上がっちゃうんですよね。そんな時に土間で服を全部脱いでばっさばっさと汚れを振り落とせたらどんなにいいかと考えちゃうわけです。

でも普段はこんなスペースがあってももったいないだけですよね(^^;)

脱衣土間


我が家で新年会

2007.01.22(17:29)
昨日、フェレット仲間さんと我が家で新年会をしました。
うちのリビングは約10畳(家具スペース含む)。普段二人で暮らしているには十分な広さですが、さすがに13人が集まるとぎゅうぎゅうですね(^^;) もう少し人数が集まれば2階のオープンロフトと二手に分かれて座るという手もあるのでしょうが、こういう時はリビングがもう少し広ければいいな~と思いました。
それから玄関も。一戸建てにしては狭めの玄関なので、お客様の靴でいっぱいになってしまいました。
予算や建築スペースに限りがあったのでしかたありませんが、もう一回り家が大きければな~と思っちゃいました。

新年会

「・・・だったらな~」があともう一つ。た家@ツマが料理上手だったらな~(笑)
段取りは悪いし、ろくな料理は作れないし・・・まあ皆でわいわいやるだけで楽しいのですが、おいしい料理があればもっといいですよね~。た家@オットが手伝ってくれたのでかなり助かりましたが(どちらかというとた家@ツマがアシスタントっぽかった)、こんな時てきぱきおもてなし料理が作れたらいいな~( ̄▽ ̄*)

グルニエと脚立

2006.11.02(16:35)
2階の個室にはそれぞれ収納用のグルニエ(小屋裏部屋)を付けています。
普通ログハウスだとグルニエの出入り用に木製のはしごを設置されるのでしょうが、我が家の場合はアルミ脚立を利用してます。

脚立


色気もへったくれもありません・・・( ̄▽ ̄;)
いや、本当は木製のはしごが良かったんですけど、あれってけっこう重たいんですよね。常設できたら問題ないんですけど、うちはクローゼットの上にグルニエの出入り口があるので、いちいちはしごを移動させないといけないんです。それで軽くて実用的なアルミ脚立を使うことにしました。

寝室グルニエ入り口

クローゼット扉の上に開いてるのがグルニエへの出入り口です。(↑)
間取りを作る時、出入りのはしごの事まで考えてなかったんですよね。ちょっと失敗・・・。

今のところグルニエには、アルバムや本、マンガなどを置いてます。

チェスト

2006.09.26(11:41)
我が家のささやかな自慢は2階のチェストです。
アウトレットで見つけた薄型のチェストで、すっきりとしたデザインと色合いが、うちのログとぴったりでした。

チェスト


でもチェストそのものが自慢という訳ではなくて、チェストをぴったり壁にはめ込んだこの収納部分が気に入ってます。
ここは元々は2階の個室に続く通路部分の一部になるはずだったのですが、そんなにスペースはいらないから何か家具を置くようにしたらどうかというた家@オットの提案で、少し間取りをいじってこうなりました。

2階間取り変更部分


東側の個室のドアの位置を変更しないといけなくて、必然的に壁の位置もずれて西側の部屋がちょっと狭くなってしまいましたが、まあ、うちは個室重視型ではないので別にいいかなと。建築中に気軽に間取りが変更できるのは、施主工事のいいところですね。

でもた家@オットに説明されても、実はた家@ツマは実際に出来上がるまでどんな風になるのか想像できてませんでした(^^;) しかし完成した収納を見て、普段はあまりセンスを感じないた家@オットですが(本人は「失礼な!」って言いそうですが)、これにはかなり感動しちゃいました♪

玄関

2006.09.12(15:07)
玄関は家の顔ということで広く取るお宅も多いと思いますが、我が家の玄関は狭くてシンプル、いたって実用重視です。かしこまった来客もないし、限られた床面積ならば、玄関よりも他のスペースとして使う方が我が家にとっては有意義かなと。

玄関に対する希望は大きく2点。
まず独立玄関にすること。玄関扉を開けたらリビングが丸見えというのも抵抗がありましたが、一番の理由は虫。夜出入りする時に、明かりに誘われた虫がうっかり入ってもここで食い止めたかったんです。

もう一点は、収納を設けてそこに灯油缶を置くこと。
た家@オットには家の中に灯油缶を置くのを反対されましたが、主にファンヒーターの灯油を注ぐのはた家@ツマの役目。冬の寒い中、外でぶるぶる震えながら灯油を注ぐなんて嫌だと主張しまくったところ、何とか灯油缶スペースを勝ち得ました v( ̄∀ ̄*)
まあ、本当はストックヤードとかあれば便利なんでしょうけどね~。

結局、出来上がった玄関はこんな感じです。

玄関


左奥がリビングへの扉で、それ以外の左右の壁には収納スペースを設けました。飾り棚も一切なし。本当に素っ気無いでしょう(笑)

左側に灯油缶や工具、園芸用品などを入れ、右手前に靴、右奥は日用品などを収納しています。
靴は横にして前後2列で収納するつもりだったので、奥行きの狭い靴用の収納ではなく、普通の収納を付けました。いっぱい入ってなかなか便利です♪

玄関に対して特に不満はないのですが、もしもう少し広い家が建てられていたとしたら、コート収納用のクローゼットと、2~3帖の土間収納を設けたかったな~。

キッチンの配置

2006.08.06(00:18)
以前にも書きましたが、我が家の間取りはパソコンソフトなどを使って考えたので、ある程度室内の雰囲気は掴んでいました。でも実際に建つまで気になっていたのがキッチンとリビングダイニングの配置です。
1階間取り

こんな(↑)感じで、うちのキッチンは“対面”と“独立”と“オープン”を足して割ったような配置。玄関や階段の配置を先に決めたので、キッチンがこの場所になっちゃったのです。一応キッチンの配置への希望は、「LDの様子が分かる」「LDから丸見えにならない」だったので、それはクリアしているのですが、この斜めの位置関係がビミョ~だな~と・・・・・。

で、実際に建った感想は、「悪くないんじゃない♪」という感じです。特別良い訳でもないけど、特別悪くもないかと(笑) まあ、たとえ悪かったとしても、もうどうしようもないんですけどね。

キッチンからリビングを見た感じはこう(↓)です。

キッチンからの眺め


それからリビングからキッチンを見るとこう(↓)

リビングからキッチンの眺め

これは引越し前の写真なので、今はもっとごちゃごちゃしてます(^^;)
この配置、キッチンの作業台は見えないので良かったのですが、冷蔵庫や食器棚が思っていた以上に目に付くんですよね。なるべく家具は買い替えるつもりはなかったのですが、今まで使っていた食器棚は重たい茶色なので、どうも周りの雰囲気と合いそうにありません。冷蔵庫もグレーでこれまたイメージと違うような・・・。でも、その頃冷蔵庫の音が大きくなってそろそろ壊れるかもという雰囲気だったし、ちょうど気に入った冷蔵庫が安く売っていたので(アウトレット・新品で約4万5千円~♪)、思い切って食器棚と冷蔵庫を白い物に買い替えちゃいました。

幸い冷蔵庫は引き取り手が現れ、食器棚は収納家具として今でも活用しております♪

階段下収納

2006.07.06(14:46)
元々階段下は収納スペースになる予定でした。ですが建築中、た家@オットが急に「階段下もリビングの一角として広く使いたい」なんて言い出したのです。そこにパソコンデスクを置きたいと。
た家@ツマには「はぁ~~~?!( ̄□ ̄メ)」って感じでした。

そりゃあ、LDが10畳というと大して広いわけではありません。でも狭いわけでもないし、下手に収納スペースを減らして部屋が物でごちゃついたら結果的に狭く感じちゃうはず。
特にた家@ツマは片付けとか整理整頓が苦手なので、この階段下収納は死守したいところでした。

最終的には、階段が出来た時点で手持ちのパソコンデスクが上手く入らないことが判明。た家@オットも納得して、最初の計画通り階段下が収納となりました。

階段下収納


扉の位置の関係で、奥に長い収納になったのですが、今まで使っていたスノコやカラーボックスにキャスターを付けて、手前の物を移動しやすくして奥まで活用できるようにしました。一番奥は使わないペットケージ、その手前に扇風機やファンヒーター等の季節家電、その手前は掃除機やその他よく使う物を置いてます。けっこう収納力があります。

一応使いやすく工夫はしたとはいえ、使うのはこのモノグサ主婦。ようやく昨日出しっぱなしだったファンヒーターを片付けました( ̄▽ ̄;)
| ホームへ | 次ページ
カレンダー(月別)

05 ≪2017/06≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事
カテゴリ展開メニュー


  • 家紹介(30)
  • 雑貨・インテリア・家電(102)
  • ログ話-完成まで(11)
  • ログ話-間取り(16)
  • ガーデニング(18)
  • 手作り石けん(5)
  • 珈琲&グッズ(11)
  • DIY(6)
  • その他(82)

ブログ内検索

おすすめ










最近のトラックバック
RSSフィード
おすすめ
カウンター

